スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

古代ローマっていいよね。

子供達がインフルエンザです。
ウィルスうじゃうじゃ飛散している中で生活していても、今のところ発症していません。
どうやら大人は抵抗力があるのか、抗体があるのか、なんだか大丈夫です。

どうも、違うウィルスでノドが痛いジョびです。


ところで最近トラビアンばかりやっています。
盟主tE2o様に仕える村は13になり、大手同盟との協定を結び弱小ながら生き残ることができそうです。

おもしろくなってきました。


ボクは古代ローマの歴史が好きなのですが、トラビアンはまさにその時代の戦争に似ています。
多くの都市国家が戦争によってローマに吸収され、さらに大きくなっていく・・
その政治の仕組みや、戦争の仕方はこのゲームでも参考になるのではないでしょうか。

例えば「独裁官」という仕組み。
基本的にローマは共和制なので、国王がいません。
だから権力が分散して、非常事態の時はとても効率が悪いのです。
そこで「独裁官」と呼ばれる期間限定の特別な権力を持った人間を選出します。
独裁官は全ての兵を動かす権利を持ち、とても強大な権利者でした。
だから半年とかの期限が付けられていたのです。

ま、この仕組みもいい時があれば悪いときもありそのうち終身独裁官とか意味不明なものまでできて、カエサルの後帝政になっちゃいましたが・・

もともとトラビアン自体がローマンとかチュートンとかガウルって民族がいる時点で古代ローマをテーマにしたゲームなので、そのようなプレイを想定したゲームシステムになっているみたいですね。

やっぱ面白いなこのゲーム。
強いて言えば、クレオパトラ的な女性プレーヤーがいたらもっとコジれて面白いと思います。


ところでCF。
最近は飽きてきたサイクルから脱して、ちょくちょくやってます。
そろそろL4D2だねぇ
L4D2はある心優しい最近32歳になった人がボクにプレゼントしてくれました。
とてもイイ人です。感謝!

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

@ジョび

Author:@ジョび
どうも。ジョびです。
基本的にナイーブです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
pictlayer
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。