スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ドラクエvsマジコンの意味

たけめさんとこにコメント書いていたら、なんだか言いたいことが多くてコメントって規模じゃなくなったのでトラックバックってのをしてみることにしました。

トラックバックって初めてだよ。ちゃんとできてんのかな・・


ま、いっか。

と言うわけで、ボクの言いたいことは「ドラクエvsマジコン」という絵はゲーム会社とメディアが作り出した典型的な偏向報道というか、問題の差し替え感がするってことです。

ドラクエに関する宣伝や報道は、「ゲームは発売日にパッケージ版を並んで買ってください」という20年以上前の販売システムを今の消費者に植え付けることを目的としていると思います。

ゲーム会社やメディアは「ドラクエvsマジコン」という対立をでっち上げてるだけです。
敵を作ることで、自分たちのドラクエの売り方を正義にしようとしているのです。

普通は、たけめさんのように「実際にはそんな対立なんてないんじゃね?」的な感想を持つと思います。
でも、「マジコンっていうデータをコピーする機械は違法で悪でそんなことカッコ悪い」と思う消費者はたくさんいると思います。

でも問題の本質は、ゲームの不正入手であり、ゲームのデータさえあればプレイできてしまうシステムにあります。

ゲームがデータである以上、コストゼロでコピーできる今の時代、それを規制することはとても難しいと思います。
世界中のソフト会社は、その時代を乗り切って現在はしっかり儲けています。

日本のゲーム業界が今後世界で取り残されるだろうと言われているのは、ここの差だと思います。


開発の仕方、売り方。日本は20年以上前のやり方です。
でも世の中は進んでいるわけです。
マジコンの出現は必然だと思います。データをコピーする機械とネットがあれば簡単ですから。
それがネットの特性で便利なところなんですから。

これをビジネスとして上手く利用できるかできないかを考えることが大事であり、データをコピーすることや規制をきつくすることで既得権益を守ることが大事だとは思えません。

スト4でしたっけ、それのスチーム販売が中止になりましたね。
これも同じようなことだと思います。



なんだか文章がまとまらなくて、わかりにくいと思いますがまとめると

「ドラクエvsマジコン」とは「日本の古いビジネスvs世界のスタンダード」を既得権益者に都合よくしたものだと思います。

そして「世界のスタンダード」を日本の消費者に教えないため、もしくはそれを悪だと印象付けるために大掛かりな宣伝をしているだけだと思うわけです。
報道という権力まで使ってね・・

日本は政治も経済も本当にダメになってしまいそうですね。


comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

俺天才的な事おもいつきました!
ドラクエⅨをマジコンで販売すればいいのでは・・・ゴクリ。
ちょっとスクウェアエニックス逝ってきます。

No title

Steamみたいな形式で販売すれば買うのにね。
プロフィール

@ジョび

Author:@ジョび
どうも。ジョびです。
基本的にナイーブです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
pictlayer
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。