FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

情報リテラシー

なんだか、最近マジメなこと書く人がいるのでボクも書くよ。

最近、AXさんのブログで頭悪いですね・・・さんという方が「短絡的な脳を持った人」へのブログの影響についてコメントしているのを見かけました。

「短絡的な脳を持つ小中学生」というのが実際に存在するのかどうかはわかりませんが、ブログなり公の場に情報を発信することで何かしらの影響はあることは間違いないと思います。

らく@さんが偏向報道について書いています。
これもその通りだと思います。

AX-3さんはCLX!のリーダーだし、かわいそうなのでフォローしておくと「表現の自由」という基本的な人権があるので、プライバシーの侵害や誹謗中傷などをしない限り、ほとんどの場合ブログで何を表現しようと自由です。

それについての影響に関して責任はありませんし、どのように解釈されようが関係ありません。
批判・反論はあるでしょうが、それは誠意を持った議論を展開することでお互いにプラスになるでしょう。それがブログのよいところだと思います。


それと対照的なのは、報道です。
報道は表現の自由という名の下に、取材した情報を報道しています。
しかし、報道にはとても大きな権力があるので規制もけっこうあります。
例えば客観報道の原則というのがあります。主観ではなく客観的に事実だけを報道しないさいということらしいです。
しかし、この定義はイマイチ曖昧な部分が多くて、ジャーナリズムを研究している偉い学者さんたちが色々と研究しているようです。
日本の報道は事実だけを報道しなさいという原則の中で、事実とは何なのか、客観報道とはなんなのかっていうのを自分の都合の良いように勝手に解釈して報道しているから、傾向した報道になっているのかも知れません。

それを規制するのは非常に難しく、今でも議論がどこかでされているでしょう。

ま、ボクらがジャーナリズムについての不満を報道機関にぶつけたところでどうにもならないので、どうしたら良いのかというと、報道などの情報を上手に受け止める能力を身に付けるべきだということだと思います。

情報リテラシーってやつです。

昔は発信される情報がそれほど多くなく、また情報を得て何かに役立てるというレベルの人は基本的に情報リテラシーをすでに持っていたので問題は無かったのですが、大学生や学者のように研究とかをしたことがない人は自分で多種多様で大量の情報の中から何かしらの答えを導き出すなんてとても難しいことだと思います。

だから訓練しなければなりません。
そうすることで、色々な議論がネットの中で生まれてとってもユニークな答えが見つかるかも知れません。


世の中には事実はひとつですが真実はたくさんあります。

AX-3さんのブログにあるムービーは正確には事実ではありません。
事実とは多くの視点(観測者)が同じ現象の記録を持ちよって、それらを比較し正確と思われるものを事実とするのが一般的です。認知バイアスとかネット環境ハード環境とか色々ありますからね。

そして、その事実から真実をどう受け止めるかは、人それぞれなのです。



というようなことを、色々ネットで調べたら書いてありました。



comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

色々ネットで調べたら書いてありました。まで読んだ

No title

なるほどね、、、え?どゆこと?

No title

らくさん、わかります。じょびさんのお話難しいです。

No title

>たけめさん

おしまいまで読んでいただいてありがとうございます。

>らくさん&ハナハナさん

ボクの大好きな星新一の物語にこんなのがあります。

モテない男が宇宙へ向けて「地球の女性は相手にしてくれません。こんなボクと交際してくれる方はいませんか?」と電波を送信しました。
しばらくして、ある宇宙人の女性から返事があり交際がスタートしました。
でもモテない君は相手が宇宙人なので、足が8本あるんじゃないかと思い、相手に姿を映像で送ってくださいと頼みました。すぐに映像が届き、宇宙人の女性はとっても美人であることが確認されました。
モテない君は大喜びで、今度は実際に会いたいと頼みました。宇宙人の女性は「では私の方からお伺いしますわ」と応えました。
宇宙から巨大な宇宙船が地球へやってきて、女性が降り立ちました。
モテない君のはるか頭上、数十メートル上空にある美人な顔の宇宙人はとてつもない大声で自分を呼んでいました・・。


言いたいのはこういうことです。

No title

わかりにくいので3行でまとめてください

No title



プロフィール

@ジョび

Author:@ジョび
どうも。ジョびです。
基本的にナイーブです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
pictlayer
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。