

脇役でも舞台役者

いやー、寒い。

すっかり秋です。チムチムニー
どうも。最近いろいろありまして、メイドとか雇いたいなと思う午後の紅茶のジョびです。アンニュイ


ところで、そろそろ世界も終わりですね。
その序章として、今年の世界的な異常事態が繰り広げられている感じがします。
来年はもっとスゴいことになる気がして、今から備蓄食料やサバイバルグッズを用意して備えないとまずそうです。

多分、やらないけど。


だって、今は普通に暮らせてるもの。
危機感があるっぽいと見せかけて、別に危機じゃないし。
また明日、今日と同じような日が来るんだと信じてるし。

幸せだなぁ


という感覚が今の若者世代に多いんじゃないかと思う。※自分も若者なので含む。
だから、何かを決断して行動することが必要無く、なんとなく毎日を送ることができる。
それでいんじゃね?


さっき書いた「危機感があるっぽいと見せかけて」という部分をわかりやすく例えると”就職”という言葉。

よく「就職すれ」とか「就活しなきゃ」とか「就職したい」とか聞くけどさ、
”就職”という言葉がなにかのステータスみたいに聞こえることがある。

例えば、就職している人はAWP使えるけど、無職の人はMP5までとか。
よけいに意味わからんけどさ・・。

このくらい意味わからん程度の危機感を無職(ニート)の人たちは持っているんじゃないかと。

AWP使ってみたいから就職したい。
別にMP5でも良いから就職しない。



そもそも、働くってことは自分の労働力や時間を売ってお金をもらうことでもある。
普通の人は生活のために働かなくてはならない。
だけど、上記の”就職”って言葉には、それ以上に何か高尚な価値が付随しているような感じ。
だって、働かなくてもなんとか生活できちゃうんだもの。
実家にいれば、飢えること無いもの。
電気も水道もトイレもあるもの。

強いて言えば”就職”というステータスが足りないくらい。
親が一生懸命働いて学費を払ってくれた投資をいくらかでも返したい。とか
世間から良く見られたい。とか
彼女と結婚したい。とか
もしくは誰かに「就職すれ」と言われた。とか

だから就職したい。

みんなそのステータスを求めるから、競争率が上がるじゃん。
特にホワイトカラーが王道なのかね。
大企業とかIT関連のデスクワーク主体の頭脳労働系企業。

うん。むりじゃね?


そもそも、そういう優秀な人材が必要な会社って
今まで説明してきた”就職”という言葉の意味をステータスとして認識している程度の人間には無理だと思うよ。

運良く就職できたとしても、その時点で目標達成なのですぐに心が折れる。
よって、またフリだしに・・。



だから”就職”という言葉は”天下無双”と同じなのだよ。


実はそんなステータスなんてのは無いわけだ。
もし、あるとすればボクの勝手な定義だけど”社会人”という言葉になると思う。

社会で生きる限り、権利を行使するには義務を負うことになるけれど
そういう社会の中の一人の人間として生きることが出来る人が社会人だと思う。

例えば、働いて納税しているだけでも社会貢献だし、ボランティアもそうだと思う。
要は誰かのために何かをしているのか。って部分だと思う。
それが社会の中で生きるために必要な義務であり、その貢献があるからこそ社会からも守られる。



てなわけで、最初の方に書いた「危機感があるっぽいと見せかけて」というのは
社会人っぽく振舞っているけど、実は社会人じゃなくて”子供”の背伸びです。
子供は社会から守られているので、とても楽です。だけど、子供は子供なりに大人になりたいと思います。

いい年しても社会的な子供状態の人もいるので、子供って表現するのもちょっと変だから
ボクはこの子供を「舞台に立ってない人」と言います。


舞台に立っている人は、舞台に立ってない人に言います。

「”就職”したい? ああ、すれば?いくらでも仕事はあるぜ?
キツくて危険で汚い仕事は山ほどあるし、特殊な技能が必要とする仕事も山ほどある。」

「で、お前は何ができる?」


「キツいのも危険なのも汚いのも嫌いで、特殊な技能も経験も持っていない。ですか!」

「この舞台にそんな役はありません。」


「あ、あったあった。」
「サービスを考え出し、金を集め、雇用を生み、利益を出して納税する。という主役級の役が!」

・・・
・・


舞台に立ちたいけど、役をもらうには大変です。

舞台は、それを観ている人たちに感動を与えなくてはなりません。
感動してもらうために、ボクらは舞台へ立つのです。




てなわけで、そろそろ牛筋煮込みカレーを食べるのでまとめると、

このように考えて、らくさんは以下のようなコメントを残したんじゃないかなぁと思うわけです。



「例え10時だとして何が悪いのでしょうか














comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

ほりかえすな
プロフィール

@ジョび

Author:@ジョび
どうも。ジョびです。
基本的にナイーブです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
pictlayer
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

