FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「先の先」だな。

仕事が一息ついたところでブログでも書いてみるかな。

GWは入学祝いのお礼のために親戚の家に行っただけで、他はうちで体力回復のために休養していました。
基本的に混んでいる場所や世間さまと同じ方向を見るのは若い頃からキライです。
特に渋滞とか耐えられません。

これはスノーボードをやっていた時の生活が影響しているのだと思います。

ゲレンデは土日に滑る所じゃない。
天気が悪い日は滑らない。
やる気が無いときは滑らない。
ゴーグル美人には騙されるな。
どうも。ジョびです。

ま、そんなわけで老舗パール・モンドールでサバラン買って食べた。美味かった。
あ、あとザッハトルテも美味かった。やっぱザッハトルテが美味いところは全てが美味い。


ところでCFの話。

Paraceにて大会の練習とかがんばってます。
中でボクは一番弱いです。

正直、自分が弱くなった気がします。
クランでの戦い方が、ボクにとっては難しくて自分のスタイルを見失った感じかなぁ。
スランプってやつかも知れない。
でも、それを矯正していかなければならないと思っています。

で、それについて考えてみた。

考えながらプレイもしてみた。

そしてわかったこと。「Pingじゃね?」
ボクのうちは田舎で回線も悪いので、CFではPing35くらいです。

大抵は気にしなくてもゲームできています。
でも、クラン戦とかで上手なプレーヤーと対峙すると撃ち負けることが多いです。

「飛び出し有利」と言われるCFで、ボクはそんなことは感じたことありません。
飛び出して撃ち負ける。血のエフェクトが見えたのに相手のダメージゼロでこちら死亡。
頭に当てた気がしないのに、ヘッドショットでキル。
無料FPSにそこまで求めるわけではありませんが、やっぱり若干納得のいかない部分はあります。

でも、どうしようも無いわけです。

相手だってラグを感じているかもしれない。

で、そういうわけなので「敵を確認して撃つという」動作は相手よりも遅いと認識した上の戦い方と模索することにします。

というか、今までそういう戦い方をしていたのかもしれない。
よく「カバさん動きすぎ」と言われていましたが、それがその一部だったのだと思います。
でもそれじゃあ、クラン戦ではダメ。

動きすぎないように、そして相手と対峙しないように。
相手が自分を認識するよりも速く攻撃できるように。

この矛盾した部分をどうやって克服していくか・・・。

考えた末に見つけました。その答えは日本の武道の教えにありました。


「先の先」とか「後の先」
とくに「先の先」かな。

殺し合いの勝負は大昔からあって、それをみんな研究してきたのだと思います。
特に日本は真剣勝負とかね。そりゃー、生きるか死ぬかの瀬戸際なんだからスゲー努力でいろいろな研究や修行をしたのだと思います。

その研究結果は、たかがCFという出来の悪いゲームでも参考にできるはず。

ま、武道の達人ではないので出来るかどうかはわからないけれど、そういう気持ちでプレイしてみるか。



というわけで、ボクはスランプですが生暖かい目で見守っていてください。Paraceのみんな。



なんかこれを書き終わったところで、ふと思ったけど
こういう武道の奥義とかのノウハウって日本はスゲー蓄積していると思う。
日本の若者がその奥義を勉強したら、世界一のクランになれそうよね。
現に格ゲーは日本人強いよね。
あ、でも1対1の場合か。

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

ゴーグル美人には必ず騙される。
どうも、ハナハナです。
確かにジョびさんはかなり動きすぎだと思っていました。
自分がいつも考えていたことが「タイミングをずらす」です。
1ラウンド1ラウンドをその後のラウンドの布石に使う。
2ラウンド同じタイミングで出て3ラウンド目には1テンポずらすとかね。
それで結構キル稼げるものですよ、特にクラン戦とか形式にとらわれがちな試合にはねv(。・ω・。)ィェィ♪

No title

リゾートにはラヴマジックがあります。
常夏の島や雪山での出会いって、通称「マジック」ですから。
ちなみに嫁はマジックで出会って無いです。
そこがポイントかもしれない・・

話は本題。
クラン戦ってやっぱ指揮や作戦があるから、個人の判断が薄れるところがウィークポイントだと思います。
よくCLX!の時、VCを使わないクラン戦ができないとダメだって誰かお酒の名前の人が言っていたことがボクは正解だと思います。

No title

ゴーグル美人もそうですが、浴衣女性の後ろ姿も騙されます。

No title

浴衣いいね!和服は歩き方が美しい。

No title

あとジャッキーチェンの映画見たほうがいいよ

No title

コメント遅いから忘れてたよ。
酔拳はいつもだぜー
プロフィール

@ジョび

Author:@ジョび
どうも。ジョびです。
基本的にナイーブです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
pictlayer
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。