

タバコとコーヒーと音楽が大事。

地震凄かった。
北海道もかなり長い時間ゆっくり横揺れしました。
そして、うちの前には2m近くの津波が来ました。
ボクは仕事が忙しくて、大津波警報が発表されても避難勧告が出ても海岸から数百メートルも離れていない会社でお仕事がんばっていました。

どうも、間違っていたらヤバい状況になっていたかも知れなかったけれど無事なジョびです。

本来はすぐに避難すべきだとはわかっていても、避難したおかげで仕事が滞ってしまう影響を考えると、できることなら限界まで仕事をしたいと考えました。
結果的には無事でしたが、ナメていたのでしょうね。自然を。
ナメてない人は、早々に山へ避難してしばらく帰ってこなかったらしいです。

その巨大地震から約1週間ですが、日本各地で影響が具体的になってきているようです。

地元の北海道では、関東からの荷物が入荷しないことや、一部のガソリンスタンドが給油制限。
友人でスーパーを経営している人は、ものはあるけれど燃料が無くてトラック運搬できず入荷しない。
お肉屋さんは鳥の産地が被害を受けたことで、鶏肉が入荷しにくい。
タイヤ屋さんは、春の夏タイヤ需要で貯めていた在庫が被害にあい大変なことに。
ホテル経営している人は、キャンセルが増え、特に海外からの観光客が多くなってきていた北海道は大口のツアーが全部キャンセル。
レストランの人は、観光客以外のお客もなんとなく不謹慎と思うのかキャンセルがあいつぎ。
観光バスは国道から消え。

などなど、経済的な影響が出てきています。
多分、体力の無い企業は潰れるんじゃないか・・という話まで出ています。

確かに・・

で、色々なブログとかを読んでいると「値上げすべき」という人がいました。
買占めとかさせないなら値上げしちゃえばいいのさ!みたいな。
電力も値上げしちゃえば、勝手に節電するさ!みたいな。

物資は多少少なくなるけれど、絶対的に足りない状況にはならないと政府も言っていました。
だからインフレみたいにはならないとは思う。
だからそれでも良いかなって思う。

ただ、関東の電力不足はかなりヤバい気がする。
原子力発電が今後、電力の要として運営されるのは世界的に見てもそうならない気配の方が強い。
かといって、違う発電で現状の必要量を確保できるのかはわからない。
まだ夏が来てないしね・・。
すると、関東でのGDPが落ちて日本全体の経済が落ち込む可能性があるはず。

だけど、ボクたち日本人は多分スゲーから電力をあまり使わないで物を作ったり、移動したり止まったり、冷やしたり温めたり、飛んだり潜ったり、入れたり出したり、禿げたり生えたりすると思う。

例えば「おれ、今から携帯の充電するわ。」と言ってランニングマシーンに乗って運動しちゃうとか。
今日は暑いから、和服着るか・・とか。輻射熱ひどいからビルを植物だらけにするとか。
寒いから超断熱スーツ着るわ。とか。
ちょっと玉子焼き作りたいからカルシュファー見つけてくるわ。とか・・。

ライフスタイルも変えちゃえばいいのさ。
昼の暑い時は働かないで、朝と夕方だけ働いてシエスタしちゃうとか。
スローライフしちゃうとか。
そりゃー収入が減ったりするかも知れないけれど、収入が多い人が幸せとは限らない。
要は、贅沢しないで幸せに生きられるスタイルのバランスを作り出すことが大事だと思う。
贅沢したいという欲求が経済発展には不可欠かもしれないけれど、贅沢ってなんだろうね。
スマートフォンもって、高いレストランで高級食材食べて、自動車買って、一等地に家買って、宝石や高級腕時計を買う生活が贅沢なんだろうかね。
ボクは、美味しい米が食べられて、美味しい魚が食べられて、美味しい酒が飲めて、好きな本とインターネットがあれば十分幸せな気がします。・・・あ、贅沢か。

まぁまぁ

兎に角、そろそろ違うアプローチで経済成長するような仕組みにシフトしようぜ。
ま、そんな仕組みなんて思いつかないけどね。
思いつくのは、そろそろガンダム造らないとな・・・ってことくらい。

あ、あとみんなで歌を歌おうぜ。これ大事。
プロフィール

@ジョび

Author:@ジョび
どうも。ジョびです。
基本的にナイーブです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
pictlayer
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

