

フューチャーメン!

やーやー。
最近ブログ書くペースも落ちてきたなぁ。
ま、そんな感じで今日もいってみよーっ

 最近、「キャプテン・フューチャー全集」を全巻買いまして、昭和の翻訳(言葉づかい)は味があっていいなぁ。と思いつつ、物語に出てくる木星人が映画アバターの・・なんだっけ・・ほら、あの青い人達。
それにそっくりなのは、パクリか?と気付いてちょっとニヤリとしてみたり、合成絹の全身タイツ姿のヒロインを想像したり、生きてる脳のデザインがやっつけ仕事だったり・・・・。

どうも。キャプテン・ミッドセンチュリー・ジョびです。
意味わからないですが。


というわけで、もう来月は師走です。
クリスマスまであと一ヶ月です。
マヤ・カレンダーによると、終末まであと2年ほどです。

 世界が終わることを考えたら「今をもっと楽しく生きなくちゃ!一生懸命にいきなくちゃ!」って思います。
将来のことを考えて、我慢して30年後には隠居して第2の人生をゆったり過ごすんだ。って暮らしていても、そんな保障は全くないわけで、ましてや隣国で戦争なんか始まったり、年金破綻したり、超インフレになったりしたらそんな貯金だとか、財産だとかタダのゴミになるわけで、バカらしくなっちゃうわけ。

そういうわけで、お金も無いのにキャンピング・トレーラーを買いました。
だって銀行がお金貸してくれるんだもん。

お金なんて、所詮お金。
wikiで調べると貨幣は「価値の尺度」「交換の媒介」「価値の保蔵」らしい。
んで、銀行が扱うお金は世の中のみんなが貯めた金以上の金額が流通しています。
マネーサプライとかなんとかだっけ?
要は、金なんて価値の約束を紙切れであれこれやってなんだか知らないけれど、沢山増えたり減ったりしているみたいで、実際に頭でイメージできる代物じゃないのが今の経済社会。
ま、学者さんはイメージできるんだと思うんだけど、ボクレベルではわけわからない金のやり取りの構造に埋め込まれている小さな歯車に過ぎません。

違うかも知れないけれど。

でもまぁ、ボクはそんな感じで受け止めているわけで、自分の貯金以内での買い物はそれはそれで良いことだと思うけれど、そんなに貯金が貯まるのを待っていたら上に書いたみたいにマヤ・カレンダー終わっちゃうよ・・とかインフレになって持ってるお金全部使ってもリンゴ1つ買えないよ・・(ありえないけどね)みたいな状況になったらバカじゃん。と思う。

んで、今を楽しむために将来の貯金予定金額を使うために良いシステムが借金ってわけだ。
貸す方も、それを見込んで貸すわけだし。借りた方も返すことができるわけだから借りる。

で、なんかの歯車に異常があって返せなくなった場合は財産だとか全部なくなる。
そして信用力が無くなる。

でも、たかがそれだけ。
さっき書いたように、貨幣は「価値の尺度」「交換の媒介」「価値の保蔵」らしいから、それが無くなるだけの話。
それに信用力がなくなるから、借金もできないけれどそれも大きな問題じゃない。

一番大切なのは人間としての価値だから。
貧乏でも偉い人は偉い。

世の中は金だけど、人間は金じゃねー。


そんなわけで、金も無いのに借金してまで遊び道具を買うわけですよ。
そして遊びまくるわけですよ。


だって、2012年まであと2年っすよ!?


ちなみに、キャンピング・トレーラー最高です。
そして北海道最高です。住んでいて思う。
トレーラー引っ張って、BBQとか鍋をして夜は温泉に行って、夜空の星を眺めながらゆっくりした時間を過ごし、朝になってどこか遊びに行って、お昼にトレーラーに帰ってきてまたBBQする。
これから冬になれば、トレーラー引っ張ってスキー場の近くでキャンプして1日中滑って、温泉入って、夜は晩酌。んで、次の日の朝一パウダー喰いまくりで脳内麻薬でまくりツアーも楽しみ。

やっぱ人生楽しまないとね!

だって、2012年まであと2年っすよ!?

もし、2年後に何も起こらなかったらボクにリンゴを恵んでください。
よろしくお願いします。



プロフィール

@ジョび

Author:@ジョび
どうも。ジョびです。
基本的にナイーブです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
pictlayer
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

