

餅べーしょん

ハエが五月蠅い時期ですね。

どうやら、ちょっとブログを書くのを忘れていました。
久々に昼間に時間を取れたので書いてみちゃおかな。
どうも、最近友人から小林よしのりの「靖国論」というマンガを勧められ読んでみたら、日本人の宗教観ってやっぱすげーなって思ったけど、初詣で二礼二拍手一礼するの恥ずかしいなぁとか考える日本人的なジョびです。

ところで、ちょっと前に経営力開発的な自己啓発系?の講習会に短時間ですが参加してきました。

ま、そんな講習で教えてもらう内容なんて予想できるので、乗り気じゃなかったのですが是非参加してくれと頼まれたので行ってみたわけです。
感想は、結構楽しかったです。

基本的には、経営力とか仕事ができるようになるとかって自己管理とかモチベーション維持とかの部分が多いです。その部分を具体的な方法で実践していくことで成長していきましょう。みたいな。

その時の内容で例に挙げられたのはミッキーマウスでした。
講師がTDL(だっけ?)で、ミッキーの書斎(どこかにあるらしい)を観覧したときにミッキーが手にしていたメモに驚いたそうです。
その中には、ミッキーが朝起きてからその日何をするのかが書かれていたそうです。

例えば、
朝やることその1 庭掃除
朝やることその2 プルートと遊ぶ
朝やることその3 朝ご飯を食べる
朝やることその4 ホニャララ
・・・
・・


てな感じに。(勝手に作ったので本物の内容とは違います。)
噂ではミニーもドナルドもみんなこのメモを持っているそうです。

これは前日に明日の自分のやることを決めて、それが達成できたかを確認する一種の自己管理方法です。
実はこの方法はウォルト・ディズニーの成功の秘訣のヒントらしいのです。
彼は、毎日必ず明日のすることをメモに書いてそれを実践していったそうです。
そうやっていくうちに、どんどん先の未来まで自分のやることを決めることができるようになっていきます。
最終的に数年後の自分は何をしているか。10年後の自分は何をしているか。

その上で明日何をするのか、今日なにをするのか。が決定するってな感じです。

それが経営にとっての成功の秘訣ってわけですね。

ミッキーマウスすげーな。


あ、あと今成長している企業はモチベーションを上げるようなことを商売にしているところだと言っていました。
確かに・・・あのリンクなんとかモチベーションという会社はなんであんなにすげーんだ?みたいな感じです。

どうやら、時代がモチベーションを求めてるからみたいです。
現代はモノが溢れ、便利になり、これと言って何か欲しいかと言われれば、別に今のままで十分デス。みたいな若者が多いと思います。
そんな人ばかりなので、企業も人材不足。
じゃ、モチベーション上げちゃいます。お金ください。みたいな商売が成長するらしい。

なるほどね。だからこの講師も商売してるんだなぁ・・と思いました。


よし!
ボクも明日のやることをメモって、それを実践する能力を身につけないとな。

その1 朝起きてもう1回寝る。
その2 靴下は新しいのがいいけれど、見つけるのが面倒なので昨日のをはく。
その3 出勤する
その4 帰宅する
その5 SC2する
その6 SC2する
その7 ちょっとCFする
その8 飲み過ぎる
その9 寝る


たぶん、上手になれば来年に発売されるゲームを遊ぶ予定を今日決められるようになると思う。

プロフィール

@ジョび

Author:@ジョび
どうも。ジョびです。
基本的にナイーブです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
pictlayer
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

