

教育バーちゃん。

今年は冷夏だと聞いた気がするけど・・・すげー暑いんです。
ま、暑いといっても25℃とかですかね・・。

どうも。サッカー見た後に風呂入ったら、なかなか寝付けなくてとても眠いジョびです。

ところで、そのサッカーですがとても楽しく観戦しました。

ボクはサッカーとか球技全般にウトいので、あまり興味は無かったのですが観戦しました。
それは、サッカーWCという舞台、予選を突破したという実績からの期待、それとまわりの雰囲気が自分の観戦したいという気持ちを盛り上げたからだと思います。
俗に言う「にわかサッカーファン」の部類ですね。

でも凄く楽しかったです。
ボクもあんなふうに仲間たちと共に大舞台で全力を出し尽くして涙流してぇぇええ!と思いました。

スポーツって良いですね。


ところで、WCを観ていたら気になるCMが目に入りました。
自民党のCMで谷垣さんが指立てて「一番!」とか言っているやつです。
単純にすげー金払ってるんだろうなぁ・・とか思いましたが、それとは別に「自民党どうした?」とかも思いました。
なんか過去の栄光を思い出に衰えていく感が伝わってきます。

ちなみにボクは無党派層ってやつです。
今回の選挙でも、各政党の政策とか見てみましたがどこの政党も、イマイチスッキリする政策がありません。
てか、わけがわかりません。

多分、ボクと同じでわけがわからない人が多いんだろうと思います。

そんな感じで調べている中で、気になる言葉を発見しました。
教育バーちゃんだかバウチャーだか。

今の教育って、とてもお金がかかります。
年収の差が、教育を受ける機会の差になっているのが現状です。
お金持ちの家に生まれた子は、とてもよい教育を受けられて賢いひとコミュニティに所属できて、そのコネクションから就職も良いところにできて年収も高い。その子供はまた良い教育を受けられて・・・・

反対に貧乏な家に生まれた子は、頭が良くても大学に進学できず、就職も不利になり、出会う人間も同じような境遇の人ばかりで、結局はその層から抜け出すことはできず・・・・

みたいな感じになっちゃうでしょうね。てか、なっていると思います。

そこで、民主党がやった「こども手当て」というバラマキなどの政策。
うちも2人の子供がいるので、最近もらいました。6万くらいだっけか・・

でも、子供の教育のために使う家庭がどのくらいいるでしょうか。
うちは飲んで食べて、税金払って、貯金して沖縄行くのに使うことになりそうです・・・orz

ま、先行き不安のこの世の中・・貯金をする人が大半じゃないかと思います。
(またはパチンコか。)
バラマキはその性質上、意図する用途に使われないのは民主党もわかっていたはずです。
だけどバラマキ。

ショウガナイよね。民主党の支持団体に労働組合があるんだから。
ここ北海道でも事件があったくらいだしね。

少子高齢化が問題で、教育にもお金がかかるこの世の中でそれに対する政策がありますよ的なことを言って、無党派層の支持を得て民主党が政権をとったけれど、大事な労働組合がうるさいので両方から怒られないように考えられたのが「こども手当て」。

って感じですかね。

で、教育バーちゃんだけど、これは教育に限定されたクーポンみたいなもので子供一人につき一定の金額を設定する感じ。ということは、私立学校でも公立学校でも生徒の多いところがより多くの補助金を受け取れる。
このような市場原理を与えることがポイント。

とりあえず、教育バーちゃん賛成!
教育の質も、市場原理で上がっていくし新規参入の機会も増える。
そこに雇用が生まれ、経済が活性化する。

それに実際、ボクの子供は学校を選べない。まわりに私立小学校も無い。
隣町の評判の良い学校にもいけない。(自治体が違うから)
土曜日も授業がある学校とか物理に強い学校とか音楽に強い学校とか自由に選択できるといいなぁと思う。

うーん。いいじゃない。

これやってくれる政党無いかなぁ・・・・って調べてたら安倍 晋三政権ですでにやってたw
教育再生懇談会とかなんとかってやつ。政権変わって消滅したけど。

今更遅かったね・・うん。



ボク、ボサン。

6月か。もう少しで7月ですね。
そして8月になり、9月です。

いつになったら「Star Wars: The Old Republic」が始まるんだろう。

どうも、すごく楽しみにしているジョびです。

最近、友人が今更ですがUOにハマってるらしいです。
ボクは10年以上前に引退しました。
話を聞くと、PS(パワースクロール?)ギルドに所属しているらしく、ダンジョンでボス狩りをメインに活動しているそうです。
基本的に、PKが出現する場所なのでかなりの連携が必要になり、VC(多分スカイプ)を使用するギルドが多くなっているようです。

昔はIRCとICQで連絡を取り合っていたなぁ・・ICQの呼び出し音とか懐かしい。

という感じで、久々にRPGでもやってみようと思いまして、最近話題のドラゴンネストをインスコしてみました。
(絵がキライなんだけどね。)

感想は「子供騙しだな。」です。

アクション性が高い戦闘は良いなと思います。
でも、その他の部分が非常に淡白で2時間ほど遊んだ時にはこれから60時間プレイしても今の延長だな・・・と感じました。

ボクがMMORPG(ドラゴンなんとかはMOらしいけど)に求めるものは冒険です。
冒険が目的で、手段がスキル上げや仲間作り、商売や戦闘だと考えています。
要は、冒険という部分が一番大事なのです。
もちろん、その手段である他のシステムもとっても大事だし、プレイヤー数も大事。

全てがバランスよくというか、高レベルなものを求めています。

そういうボクのニーズに応えられるゲームは、今まででUOとSWGとEVEだけでした。

UOは言うまでも無く、冒険を重視した良いゲームだったと思います。
ただ、今ではやっぱり古いゲームです。今更やる気にはなれません。

SWGはスターウォーズの世界を冒険するというファンにとってはとても魅力あるものでした。
また、初期の頃はスキル、戦闘、トレード、クエスト、装備などのシステムがとても良いものでした。
最終的に開発側がその良システムを抜本的に改造したおかげで、かなりのプレイヤーが去っていき、日本サービスが終了しました。

EVEは広大な宇宙空間で繰り広げられる勢力争いがテーマです。
個人の冒険が目的というよりは、勢力同士の戦争が目的のゲームです。
このゲームの良い所は、システムが非常に優れていることです。
ゲーム内経済や政治的駆け引き、1サーバーに数万人同時接続というプレイヤーの多さ。

しかし、ドイツ(だっけか)にサーバーがあるのでどうしても時差があります。
英語も話せないと楽しくありません。
そして日本人は数百人しかいないので、過疎ゲー的な雰囲気になっちゃいます。
日本人が2000人くらいいると面白いのになぁと思います。

で、冒頭に書いた「Star Wars: The Old Republic」ですよ。

超期待です。
開発費が異常だし、BioWareですよ。
もうね、これ始まったらCFとかできません。
英語でもいいんです。

ちなみにボク、ボサンですから。



プロフィール

@ジョび

Author:@ジョび
どうも。ジョびです。
基本的にナイーブです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
pictlayer
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

