

情緒で動く女と論理で動く男の異文化交流

うちの息子も小学生か・・・
親子でネトゲとか痛いことになりませんように。

どうも、年度末なのでさすがに疲れが溜まってきたジョびです。


もうそろそろ4月ですね。
今日、うちの地方では吹雪でした。
・・・春です。

ところで、妻の妹家族が転勤で沖縄に行くことになりました。
そのことに関してのエピソードでやっぱ結婚は異文化交流だよなぁ・・難しいなぁと思ったので書いてみます。

彼女(妻の妹)は3人姉妹の末っ子で、とても甘えん坊です。
だから寂しくて、親しい人と最後に会いたいわけです。
沖縄に行ってしまうともう会えないので、今のうちに会ってお別れを言いたい気持ちはわかります。
でも、それが毎週行われたら、ちょっとクドいです・・。
2月から3月にかけて、お別れ会は何度行われたのかわかりません。

ボクの育った家庭はあまり宴会を行わない家です。
それに商売をやっている家だったので、対人関係のバランスを保つことを重視していました。

例えば、今回の場合ではなぜお別れ会を開くかが問題なわけで
自分のためにするのか、お世話になった人に挨拶するためにするのか。
そして、もし行うならこの年度末の忙しい中でどのような方法で挨拶すべきか。
そういう事を考える家庭で育ちました。

だから、どう考えてもその妹が「寂しいので沖縄行く前にいっぱい会いたい」というワガママのタメのお別れ会が理解できません。

周りに迷惑をかけてまで、なんでお別れ会するのかがわかりません。



独身だったら問題ないと思います。
でも世帯を持った大人がすることではないと思います。
大人になると、色々な人と関係を持つことになります。
ひとつのアクションが思っているよりも多くの人に影響を与えます。

そんなわけで、今晩もボクは一人でゲームして明日の朝はどん兵衛で昼は何にしようかなぁ・・って感じです。
明日も本当は小学生になる息子の椅子だとか棚だとかを買いにいくはずだったのですが・・。


ま、そういうクドい付き合いも沖縄に行ってしまうまでなので我慢します。




そうそう、CFの話。
最近CLX!を脱退しました。

ボク以外のメンバーも脱退しているようです。
脱退の理由は、クランマスターだった方がいなくなったことと、いつの間にかAX-2という知らない人がクランマスターになっていて、クランとしての活動も無く、意味が無くなったということです。

CFの中でも古参と呼ばれ、頑張れば強いCLX!がこのようになってしまったことが残念です。


偽子

なんだっけ・・

あ、「すごいよ!!マサルさん」好きです。

どうも、どちらかと言うと大きすぎない方が好きなジョびです。


先週末、トラビアンをテツオくんに任せて2泊2日のスノーボードの旅に行ってきました。
金曜日は仕事が終わってから出発。到着後、ニセコにある小洒落た居酒屋へ。

niseko1

この店は泊まったペンションの人に勧められただけあって、安くて美味しかったです。
特に店員も勧める「なんちゃらチーズのヤッコ」は、ワインにもビールにも合う。さらにご飯にも合う逸品でした。

今のニセコはボクが知っている頃と違って、今は超インターナショナルになっちゃいました。
この居酒屋にも、オーストラリアの人や中国の人が来ていて飛び交う言葉は英語が多かった感じです。
街を歩いている人たちも、半分以上が白人って感じかなぁ。

そして店で働いている人のほとんどが関西人。

さすがリゾート。なんだかテンション上がりますわ。


で、次の日。

滑るぞぉぉ!っと起床すると風速20メートル・・・orz

ほとんどのリフト・ゴンドラは運休になりどうにもならない状況。
正味30分滑ったかな・・・。

とりあえず、スキー場で昼飯。もちろん1000円以下の食べ物は皆無。
でも金髪ネーちゃんが歌いながら踊ってた。

そして温泉に行って、ペンションで夕食。
飲みに出ようかと思ったけど、なんだか凄く疲れてたので明日のために寝ました。
niseko2

次の日はやっと風が弱くなってくれて、山頂までは行けなかったけど7割のリフトが動いてくれた。

ニセコは3月中旬でも、雪が降れば山頂近くはパウダー。
久々に楽しかったなぁ。
niseko3

プロフィール

@ジョび

Author:@ジョび
どうも。ジョびです。
基本的にナイーブです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
pictlayer
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

