

CS:S時々EVE

「カルビ~のぉっ ぽってっとてす!!」
うちの娘がポニョの歌を歌っているあの子がでているCMのマネをします。

それと、たまに何の脈絡もなく「うぅぅううぅうううぅ~チン!チン!チン!」と叫びます。
ヤッターマンの主題歌です。

なにかの閃きをそのままダイレクトに表現できる3歳児がうらやましいです。


ところで、我が家が「全国消費実態調査」の対象に選ばれました。
全国で5万7千世帯が選ばれるそうです。

これはうちの3ヶ月間の家計をこと細かく家計簿につけて国に報告するわけで、とてもメンドイ+プライバシー無し?みたいな調査です。

昨日の夕食時にその書類を見た妻の一言。

「はぁ?コンドームを買ったレシートまでつけんの!?」

大人がなにかの閃きをそのままダイレクトに表現するとよくないことがわかりました。

・・・えーと、神様。お願いだからうちの妻をもっとオシトヤカな人にしてください。お願いします。



そうそう、最近らくあっとさんがCS:Sの鯖を立ててくれました。

CSSは数ヶ月前から始めたのですが、とても面白いです。
CFとは違って、ちゃんと狙ったところに弾が飛んでくれるのがうれしいです。
もちろんAIMが悪いのでハズすときは一発もあたりません・・。

CFは当たった時も「あれ?今の頭に当たるんだ・・」とか死んだときも「今のアタんのかよー」という感じで、どうも自分の力で勝った気がしないし反対に負けたときは、これといって悔しくは無いのです。

ま、無料FPSゲームですから良いのですが。

ただ、ボクが無料FPSゲームに求めるものは「手軽さ」と「対戦相手の多さ」だったので最近のCFのようにチームマッチの部屋が少ないことや、クラン戦の少なさはCFへのやる気を起こしてくれません。

というわけで、どうせ人がいないなら身内で対戦するらく鯖が楽しいです。
そのうちクラン戦ができるようになりたいです。

それと、今週からEVEonlineを始めました。
ボクは以前に半年ほどこのゲームをやっていたので、再開という感じですが。
このゲームは広大な宇宙を舞台にしたMMOで、接続者5万人とかわけのわからない規模のとてもオトコ臭いゲームです。

やることは「儲ける。」これに尽きます。

取引で儲ける。エージェントの仕事で設ける。資源採掘で儲ける。製造で儲ける。海賊で儲ける。

なんでも自由にできます。

宇宙が好きで、自由度の高いMMOが好きで、マッタリゆっくり時間を過ごせる人にオススメです。
eve_jovian.jpg

休み満喫

今月は連休もあり、家族サービスがとても大変でした。
子供達も大きくなったおかげで、うちの周りでチョロチョロ遊ぶレベルから行動範囲が徐々に大きくなってきています。

まず連休前に、近くのたまご屋さんでイベントがあったので行って来ました。
そこではヒヨコが囲いの中で放され、自由に触ることができるようになっていました。


もうね。あれよね・・ヒヨコにとって子供ってゴジラよね。
足を踏まれてるヒヨコが「ピィィイィィイっ!!ぴいぃいぃぃいぃぃぃい!」と鳴いていたり、子供の手からボトっ・・・と地面に落とされたり、挙句には親鳥達が入れられている囲いの中に入れられたり・・ちなみに親鳥達はその1匹をツツいて殺そうとしているようでした。

軽く地獄絵図です。

で、連休初日。
とりあえず、今年自転車に乗れるようになった息子を連れて近くの湖へサイクリングに行きました。
cycle.jpg
レンタルの自転車屋さんがちょうど定休日だったのですが、オトナの力で無料で借りました。
日頃からの努力は、こういうときに役立ちます。

次の日はお墓参りのついでに、ついでにしては物凄い距離を走ったのですが・・襟裳岬に行って来ました。
erimo.jpg
あいにくの雨で、尚且つ強風で、なんだか自然の厳しさを味わった感じで、これと言って楽しくは無い場所です。

あ、でもツブ刺しと活イカの刺身は安くて美味しかった。

ま、地元でも食べられるんですが。

そんな感じで、帰ってきたと思ったら次の日はキャンプへ。

今風のオートキャンプ場はサイト区画が決まっていたり、料金高いし、車の乗り入れができなかったり、マナーに気を使わないとダメだったり、アウトドアのくせになんだかメンドクセーので嫌いです。

だから最低限の設備(水、トイレ)があって、人が少ないところを探しました。
で、自宅から1時間程度の距離で、ちょうどいい場所を見つけました。
lake_camp.jpg
こんな感じ。

なかなか良いロケーションだと思います。

この写真を撮っている側は
camp_2.jpg
こんな感じ。

テントが若い頃に買った小さいタイプで、その中に4人ぎゅうぎゅう詰め。
蚊帳タイプのタープが買えなくて、周りのブルジョアなキャンプ道具をもった人たちとの差が凄かったけど、団欒レベルは負けていませんでした。

とても楽しかったです。
来年はさすがにテントを買わないとなぁ・・

目指せ小川テント
絶対買えないと思うけど・・

てなわけで、連休を満喫したんだとさ。


ところでなんとなく思い立って、CSOをインストールしてみました。

ラグいけど、懐かしくて面白かった。
やっぱりCSよりもCFの方が難しいと思う。

尋ね人

そろそろAIONやり始めて1ヶ月です。
なんだかAION飽きたオン。

今やっとlv19になったのですが、この辺のクエストがソロでは無理なものが多くて大変です。
しかし、パーティ募集は高レベルばかりでPT組む相手もいなく、自分でPT募集する自信もありません。

というか、PTが楽しくない。

PTで楽しむというか「作業を効率的に行うためにPTを組んでクエストを消化する。」という感じ。

先日、ちょうど一人で何回も死んで「これは無理だ・・・」というクエストの募集があったので参加したのですが、皆さんとても慣れているみたいで、良くわからない略語的な固有名詞を使いつつ的確なリーダーの指示により目的のMOBを倒し、必要なアイテムをゲットし、途中に沸くMOBは必要以上に引っ掛けず、非常にサッパリとクエストを3本くらい消化して終了しました。

最後にPTのリーダーから一言「キュアはソロの方が儲かるよw」と、ありがたいアドバイスをもらいました。

うーん・・。ボクにこんなPTリーダーなんてできないデス。

ボクが求めているMMORPGと、その人が求めているものとは差があるのでしょうね。
ボクが求めているのは冒険であり、効率的なレベル上げと金稼ぎでは無いのですが・・・

どうもパワーウィキというもののおかげで「全ての知識は知っていて当然。」という前提でゲームを行うのが普通っぽいです。

なんだか、皆さんが楽しみ方を失った人々のように見えます。

さらにはレベル帯の人口比率が悪くて、ボクの低レベル帯は人がいません。
高レベル帯の人は、低レベルと一緒にクエストを行う価値が無いらしいので、一緒にどうのこうのすることは皆無です。それで、ますます低レベルな人は効率的なレベル上げが必要になります。
ま、高レベルになっても同じようなレベル上げとアイテム集めが永遠と続くのかもしれませんが・・。

ゲーム自体は以前書いたように、完成度が高くて楽しいのですが、MMORPGってのは中のプレーヤーがというか、コミュニティっていうかその辺が大切ですよね。

なんとなくAION全体の雰囲気が「効率重視」って感じになっている気がします。

てなわけで、次の課金はしないかも・・・
ハナさん御免!鯖制限解除になったら人が増えるから復活するかもです。



ところでCFの話。

最近うちのクランマスタが行方不明です。

ニーウー

この前、ウニもらった。


馬糞ウニ。馬糞のようなので馬糞ウニ・・・だっけ?
とりあえず、紫ウニよりも味が濃くて美味しいです。

けっこうな量で、中身出すの大変だなぁと思ったけど目指せウニ丼。



てなわけで、上手なウニの身の取り方解説。

まず、ウニの口っぽいところを下とすると上側の殻を丸く割ります。
uni-2.jpg
すると中にウニの身?が見えます。
ウニの外側はよく見ると5角形か6角形の模様になっています。
ウニの内部もその模様と同じように部屋が分かれています。
その部屋ひとつに対して1かけらのウニの身が入っている状態です。
uni-3.jpg
こんな感じ。

で、次にウニを持って開けた穴を下に向けて「うりゃっ」と振ります。
uni-4.jpg

すると、あら不思議。
ポロポロっとウニがキレイに出てくるのです。

簡単ですね。

でも、ここまでたどり着くのに色々苦労しました。
縦半分に割ったり、横に割ったり・・・穿ったり。


がんばったおかげで大漁じゃー
uniuni.jpg

美味しくいただきました。
ありがとうございます。


ところで、CF。

たまにクラン戦したいなぁ。
でもサントリアはもうやだ・・・BWとかしたい。
プロフィール

@ジョび

Author:@ジョび
どうも。ジョびです。
基本的にナイーブです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
pictlayer
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

