

ロマン

ボクは仕事中、電話で幾人もの女性とお話します。

いや、如何わしい職業ではないですよ。
普通に仕事で毎日のように話す取引先とかあるじゃないですか。
そんな感じです。

でも、電話だけなので顔とか全くわからないのです。

で、この人は何歳くらいでどんな顔してるんだろう?と思うのは普通ですよね。

美人だと妄想しますよね。



この前、そういう人の一人が何かの挨拶でうちに来ました。
若くてピッチピちでした。多分、ボクよりも体重があると思います・・・。

別に、どうでもいいことなんですがほんのちょっとだけ楽しみを失った気がします。

というわけで、同じようなシチュエーションを考えてみた。

後姿が美しい女性が何気なく振り返ったとき。
スキー場で女性がゴーグルをはずしたとき。
札幌時計台に行ったとき。(行ったこと無いけど)
友人に「この店美味しいんだって!」って言ったらすでに食べてたとき。
高級スポーツカーから降りた人が背の小さい人だったとき。
カワイイ子に食事に誘われて行ったら、ちょっと微妙な子を紹介されたとき。
エヴァンゲリオンの劇場版を見たとき。

などなど、けっこう色々あると思います。

特に男性は基本ロマンチストですから、こういうどうでもいい期待だとかが多いと思います。



先日、CFのアップデートがあってパンデミックモードとかいうのができましたよね。

で、やってみました。
ガッカリしました。

まずラグで基本的にゲームにならない。
ゴースト?が強すぎてバランスが悪い。
そもそもアイデアが二番煎じもいいとこなのに、他のゾンビ系ゲームにかなり劣っている。

爪で引っ掻くだけで一瞬で感染するって・・・・
もう少し潜伏期間でも置こうよ。そうすると戦略性がでると思うよ。

いや、無料ゲームに期待するというのは上に書いた「電話相手の女性が美人だったらいいな」程度なのですが、これだけ多くのトラブルとゲームのバランス改悪は無いと思います。

おかげで、先日まで大会に備えて作戦を考えようと色々試行錯誤していたモチベーションはがた落ちしました。


とりあえず、今夜は『Unreal Tournament 3 Black』をやってみたいと思います。
あ、あとGRIDと麻雀とCSSとL4Dと。


人類補缶計画

今日、出先で缶コーヒーを買ってみました。

ボクはほとんどネルドリップコーヒーしか飲まないのですが、たまーに缶コーヒーを飲んでみようかな。と。

一口で具合が悪くなりました。

20代の頃は、毎日飲んでいたのに・・・・歳ですか?

と、CLX!昼の部の人たちに聞いてみました。

14:54 (jovian-office) 歳のせいですか?
14:59 (r4ku_office) のまなくていいです
15:01 (tE2o_office) http://ucc-evacan.jp/pc/top.html
15:01 (tE2o_Server) トップ | UCC COFFEE Milk&Coffee Evangelion Project 人類補缶計画
15:02 (r4ku_office)  たまちゃんむらの村人が又減った
15:02 (r4ku_office) 放置してると減るの?
15:03 (jovian-office) アカウントを削除するそうです。
15:04 (jovian-office) てか、↑のコーヒーは好きな人は好きよね
15:06 (tE2o_office) 日記に書くから皆まで言うな
15:08 (r4ku_office) てか、↑のコーヒーは好きな人は好きよね
15:08 (r4ku_office) 俺が先にブログに書いてやる
15:09 (jovian-office) じゃ、ぼくも

というわけで、このようにブログに書いている次第です。
トップページの絵ですが・・・こんなサワヤカに缶コーヒー片手に登校って普通にキモいですね。
このアスカでも補いきれないくらいに。
人類補缶計画って・・・逆に足引っ張ってるんじゃん

エヴァンゲリオンって、儲けるのに必死なのかな。最近・・
その他の名作アニメもパチンコ台になったり、色々とがんばってますね。

アニメバブル崩壊ってやつで大変なのでしょうかね。



あ、ところで最近麻雀を始めました。
雀龍門だっけ。あれです。

麻雀を始めて3日目・・全く勝てません。
大負けすることはあまり無いのですが、3位と4位から脱出できません。

全くの初心者なので、ぴんふの必要要素も昨日がんばって覚えたのに今日は忘れました。

こんな状態ですが、今日も元気にやってみようと思っています。

けっこうおもしろいんだね。麻雀って。



ところで、ジャイアンってどの牌?
なんかジャイアンを集めると強いって聞いたんだけど。

何人たりとも俺の前は走らせねぇ

最近はニュースでもブログでも豚インフルの話題が多いですね。

ボクも書くよ。

巷ではマスクが売り切れて大変みたいです。
でもね、気がついたんだ。
世の中のみんながマスクをすると、自分はマスクしなくてもいいことに。

ボクにマスクを買う手間をとらせない為に、世の中のみんなは頑張って売っている店探してね。


どうも、これでもけっこう敏感なジョびです。

ところで最近、ドリフトしています。

ボクはこれといって速い車とかには興味が無いのですが、ボクの父親がそれ系のオタクでして・・。
ハイスペPCにハンドルにアクセルペダルなどのデバイスを用意し、毎日爆走しています。

で、息子にもその趣味を感染させようとしたかったらしくてデバイスなどお下がりでもらいました。

ま、すぐに飽きたんですがね。

それから3年ほど経った今日。

なんとなくそれ系のゲームはどの程度進化したのかなぁ・・と思って「GRID」というゲームを買いました。

で、やってみたわけですが

・・・すげーっ!!

なに!?このクオリティ・・
一昔前とは全然違うグラフィックと臨場感。

とりあえず、以下が自分のドライブなんだけど・・録画エンコード技術も未熟ですが
ハンドルさばきも未熟です・・。ダンボールとかにつっこんでますorz


でも、こういうゲーム久々なのでスッゲー楽しい!

今はまだまだ、新しい車も買えないし大会でも優勝できないけど少しずつ成り上がってやるぅぅぅぅ

ちなみにボクの運転席。
jovian_co.jpg


え、CF?

Chillax!に新しくRyotoNさんが加入されましたし、大会もあるのでちょっと頑張ってみます。
でも昨日クラン鯖でCWしようと思ったら、落ちすぎて試合になりませんでした・・。

とりあえず、鯖の調整が済むまではゲームとしてダメかなぁ・・。

大会も延期する可能性があるしね。

尻尾を煮てみた。

先日、BSのテストに参加してみました。
皆さんがブログでも書いている通り、すでに終わっていました。
とりあえず、アンインストールしてみました。

どうも、やっぱCFって楽しいゲームだなぁと思ったジョびです。

ところで今日、ノリで牛の尻尾を買って来ました。
tail-1.jpg

うん・・・やっぱデカイよね。

今回は、料理が得意なボクが牛テールの煮込みの作り方を紹介したいと思います。


まず最初に大切なことは、自分は料理の鉄人だと自己催眠をかけることです。

ボクはいつもお料理ブックに載っているレシピとかは参考にしません。

自分の感性を信じるのです。
料理はノリなのです。

というわけで、まずはこのデカイ尻尾を切るわけですが
尻尾の中はどうみても骨があるので、普通に切れるとは思えません。

でも、尻尾が自由に曲がるということはどこかに関節があると思うわけです。

その関節にナイフを入れると切れると思うわけです。
しかし・・・その関節ってどこっすか?

見た目ではとてもわかりにくいですよね・・・。

で、ボクは尻尾を掴んで動かしてみました。グニグニ・・・
なんとなく関節っぽいところがわかります。

この方法で、8割くらいの確率で切ることができます。
まぁ、間違ってもそのちょっと横にもう一度ナイフを入れると大抵は切れます。

で、切れたら脂肪を取り除きます。
こんなに真っ白に脂があったら脂っこくて食べられません。

大体脂肪を取ったら、今度は水洗いします。
汚れと血などをキレイに洗います。

次にやっと煮るわけですが、まずは脂と臭味を取るための下煮です。

鍋に臭味を取ってくれそうな野菜系をテキトーに入れてみます。

ねぎの青いところ、にんにく、胡椒のツブ、生姜だったかな・・
tail-2.jpg

2時間ほど煮込むと、脂の層が1cmくらいできています。
超脂っぽいですね・・。こんなの食べられません。

というわけで、潔く尻尾以外全部捨てます。

尻尾をもう一度、水洗いして脂をさらに落とします。

んで、次にブイヨンを用意します。
ブイヨンはスーパーに売っている固形のものを溶かして一瞬でできました。

その中にバターで炒めたニンジンやイモや玉ねぎなどを入れて尻尾を入れます。

で、赤ワインをドボドボドボ・・・・ボトル半分くらいは入れたかな。
これもテキトーです。
まだ、味は見てません。

で、1時間ほど煮込みます。

なんかそれっぽくなった気がしたら、デミグラスソースを入れます。

さらに30分ほど煮込みます。

最後に味見して、何か足りない感じがしたのでコンソメとかウスターソースとか塩コショウをテキトーに入れました。


テキトーに盛り付けて、はい完成。
tail-4.jpg
あまりのデカさに皿に盛った図がダイナミックですね。

ここまで煮込むと、骨から肉がホロホロと取れてきて口に含むとトロォ~リです。

脂っこさも抜けていて、プルプルのゼラチン質(コラーゲン?)も美味しいです。


今回は洋風にしましたが、もっと簡単にするならブイヨンじゃなくて水と塩だけで煮ても良いと思います。

ネギだとか、中華な野菜を合わせればあっさりテールスープの出来上がりです。

粘土が足りません。

最近、仕事中にちょこちょこ遊んでいるゲームがあります。

トラビアン

ブラウザーで遊べるストラテジーゲームです。

プレイヤーは自分の村を育てて、近くの村と同盟を結んだり略奪したりしながら成長していくという感じです。

時代設定はローマ時代。

ローマと言えば、塩野七生の「ローマ人の物語」。

けっこう歴史学者とかから「正確ではない」などと批判されているらしいですが、ボクにとってそのローマ史が正確かどうかなんて関係ありません。
面白いかどうかです。ローマが大国になって滅びた真相なんて興味ありません。
てか、以前にも書いていましたが歴史の真相なんて、誰にもわかりません。
資料を集めて「どうやらホニャララである可能性が高い!」程度です。

そんなの学者が勝手にやってろです。

ボクは学者でもなんでもない普通の人間なので、おもしろいかおもしろくないかが大事です。

彼女の考えるローマはとってもおもしろくて、大好きです。

なんかブログ書いているうちに読みたくなってきた・・もう1回読み直しちゃおうかな~




あぶね・・・話戻します。

んで、そのトラビアンでは自分の村で4種類の資源を使い、軍隊と建築物をつくって行き近隣のプレーヤー(村)へ侵攻したり、資源を略奪したりしながら村を大きくしていくゲームです。

資源は1時間あたりに供給される量がレベルによって設定されてあり、その資源がないと軍隊も建築物もつくれないようになっています。(レベルを上げると生産量も増えます。)
1時間あたりというのは、実時間なので出勤したらまず夜中に貯まった資源で建築物を建てたり、資源の産出量を増やすレベルを上げたりして、一通り資源を使い果たします。

すると、次に何かを生産するのに半日は放置しないと資源が貯まりません。

だから仕事の合間に、ちょいと自分の村を覘いてみて資源があればなんか建てる。みたいな感じでゲームが進みます。

そんな感じで現在、てつお様とらく@さんと「こういうゲームは大嫌い」と言っていたたけめさんと地味に村を育てています。

家計が苦しいので、たまにてつお様から資源を恵んでもらってます。

もう少し村が育つと、兵士を雇うことができるのですがまだまだ戦争は無理かなぁ・・


そろそろ同盟を作ったりして、戦争を楽しみたいころなのでみんなもやろうぜー

数がいないと勝てない仕組みだからね。

ちなみに以下がボクの村。
fiat_jovian.jpg

サーバー4の南西だっけな・・・座標は(-87|68)にあります。

てつお様の村から離れているので、資源のお恵みの到着まで3時間とかかかるのが難点です。

GWは家でゴロゴロウィークでした。

 やっとボクの住んでいる地域でも桜が満開になりました。
でも寒くて花見とかのレベルではありません・・・。今日もセーターを着て仕事しています。
・・・いえブログ書いています。

どうも、ジョびです。

GWはどこにも行きませんでした。
近くに散歩とか、子供と凧あげとか・・
あ、けみおさんが釣堀に行ったーって言ってたので、ボクも行って来ました。
それくらいかな・・・
混んでいるところや行列に並ぶとかが大嫌いだからです。

特に行列は無理。

まぁ、大好きなお店だと10分くらいは待てますが、30分待つとか無理。

行列に並んで、食べた後に「並んで良かった!」って思ったお店は「味の三平」だけです。

札幌でラーメンを食べるなら、この店のラーメンを食べなければ「札幌ラーメンを食べた」という実績は解除されませんね。

このお店のすごいところは、ラーメン自体も最高においしいのですが並ぶ時間が少ないところにあります。
店員さんはお客さんが席に着く前から注文を受け、そのお客さんが席についた瞬間にラーメンがトンと出てきます。

そして、食べるときには店員さんが「底から混ぜて食べてください。」とか「熱いので気をつけてください。」だとか、気づかいしてくれます。
暇なときなどは「残った味噌スープにご飯を入れて粉チーズを入れると最高に美味いよ」とサービスでご飯まで入れてくれます。

あとは子供には必ずメリーのチョコレートをくれます。

ボクは小さいときからこのチョコレートをもらってきました。
今はボクの息子と娘がもらっています。

ただ美味しいラーメンだけではなく、サービスが素晴らしいオススメのお店です。


ところで、最近CSSをやっていると書いていましたが

やっとSSを貼れる程度のスコアを超時々ですが、出せるようになりました・・・。

ちょっとは上達してきたよー

css-a

力を合わせておったてろ!

昨日、AX-3様から以下のムービーについてブログを書けと命令されました。

いったい何をボクに求めているのかはわかりませんが、命令に逆らうと大変なことになるのでがんばって書いていきたいと思います。




なかなかおもしろかったです。
ひとつ気になる点は、男性側が「いい女だ。」みたいな選択をしている感じです。

基本的に配偶者選択を行える立場にいるのは女性です。

子を残す(繁殖)はすごくコストがかかります。
「親の投資」と呼ばれているやつです。

女性は妊娠、出産と男性よりも多くの投資が必要になるわけで、そうすると女性の方が貴重になるというわけです。
貴重な方に選択権があるのは当たりまえです。

だから、男は女に選ばれようとしてオシャレをしたり技術を磨いたり、金を稼いだりするわけです。

そして基本的に男は浮気モノです。

より多くのメスとヤルことがオスの性質なのです。
これは人間で言えばプレイボーイ(死語?)ですね。

しかし、人間は女性もそういう面を持っていますし、プレイボーイじゃない男性もいます。
これは体内にある男性ホルモン(テストステロン)の量が影響していると言われています。

テストステロンが多い場合、男性も女性も短期的なセックスを行う場合が多いらしいです。

また、そのような異性を発見する能力が人間には備わっているそうです。
特に男性側は短期的な関係を求めている女性を見つけることができます。
女性は短期的な関係を求めている同姓を見分けることができません。

だから男はナンパしやすい女を見分けることができるのです。

これも生物的にそのような能力が必要だったから備わった進化だと言われています。
女性はその必要がないから、その能力が進化しなかったのですね。

ちょっと現実的な話にすると、ボクは長男で家業の3代目です。
この立場からすると、繁殖するコストを普通以上に支払うことになります。
なぜなら、子供を育てる労力を惜しまないからです。それは4代目を育てること、将来の生活をその子に保障してもらうことが目的に上げられるからです。

てなわけで、ボクは生物的に男性的ではない行動をしていることになります。
よってテストステロンの濃度が薄くなっているのです。

ということは、短期的な関係を築くことが少なくなります。
より長期的な関係を築けるパートナーを選択するようなオスなのです。

そのとおり、ボクはプレイボーイではありませんでした。

恋愛だとかセックスだとか、文学的にもたくさん解釈がありますが実際はとても動物的な部分に左右されているのでしょうね。



果たして、皆様のテストステロン濃度はどのようになっているのでしょうか。

プロフィール

@ジョび

Author:@ジョび
どうも。ジョびです。
基本的にナイーブです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
pictlayer
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

