

DIYしてみた。

最近、空気清浄機のフィルターが臭い。
タバコのニオイが空気清浄機から排出されます。

多分フィルター交換しないとダメなんだろうなぁ・・・
でも、高いんだアレ。

だからタバコの排煙システムを作ることにしました。

まずは頭の中で設計図を描く。
diy-im.jpg

まず、壁に換気扇用の穴があいているので、それを利用することにします。
そこに普通の径100mmの換気扇を買ってきて付ければ終わりなのですが、それだと排気能力が低すぎてイマイチだと思いました。
だから、自分がタバコを吸うポジションの真上に排気ファンがあれば良いと思ったわけです。
んで、イメージのようにダクトを使った設計図を描きました。

さてさて、設計図もできたことだし次は材料集めです。
ホームセンターに行って色々買ってきました。
diy-1.jpg
壁の穴は100mmなのですが、ファンは140mmだっけな・・兎に角デカイやつ買って来ました。

とりあえず、買ってみたはいいが・・・・
本当にできるのか?みたいなテンションでしたが作成にとりかかります。
diy-2.jpg
まずはダクトにファンを付けてみた。
アルミテープと金属のバンドでしっかり止めました。

うん。まずまずのできだね。

次はこれをモニターの上に吊り下げるわけだ。
diy-3.jpg
吊ってみた。

ついでに壁の穴の方も色々手を施してみました。
空気が漏れると効率が悪くなるからね。

地味にけっこうメンドクサイ作業もありました。
配線を延長したり、吊り下げるための金具をつけたり・・・位置決めで悩んだり。

でも、とりあえず設計通りに進んでいる感じがします。

よーし!もうちょっとだ!

あとは壁にダクトをつけて配線を繋げて・・・。

あ・・ダクト長すぎ。

あ・・・微妙に径が合わない。

ま、無理やりつけるか!

と、色々と苦労しましたがなんとか完成しました。
diy-fin.jpg
ちょっと画像が粗いけど。

これで快適なゲーム環境ができました。

でもちょっと改良しなければダメかも・・・
天井にファンがあれば問題ないんだけど、空中で排気するので煙が天井まで昇るとそれを排気できないわけです。

今度、気が向いた時には傘を付けてみようと思います。

算数は嫌いでした。

決算で18,600円足りません。

どうも、なんでオレがこんな苦労しなければいいんだ!ってちょっとキレ気味なジョびです。

いや、町内会の会計を今年度から押し付けられまして・・
そんなのやったことも無いし、やる気も無いし、めんどくせーので断ればいいのですが、如何せん社会的立場という足枷がありまして・・・仕方なく引き受けたのです。

で、どうやら来月早々に総会があるらしいので、決算書を作っていたわけですが・・
どう計算しても金が足りない・・・orz

まぁ、仕事とプライベートが忙しいのでそんな地域の年寄りの相手なんてやってられないぜ!的なちょっといい加減なテンションでやってきたツケがまわってきたんだと思います。

だって・・・いちいち数千円のやり取りを銀行へいって入出金するのめんどいんだもん。

あーっもうムカツク!

というわけで、考えるのも嫌になったので18,600円を内緒で増やしておくことにしました。

自分のいい加減な仕事の罰金みたいな感じで。

来年は上手いことやってこの18,600円を取り戻したいと思います。

ウソです。


ところで先日、妻の誕生日だったので子供2人をジジババに預けてデートしてきました。
sasimi.jpg
居酒屋へ・・。

もうムードとかそういうのよりも、美味いもの食べて浴びるほど酒を飲みてぇ!っていうのが希望だったらしいです。
ちなみにこの居酒屋、普通の居酒屋ではありません。
料亭レベルの板前がやっているので、河豚やスッポンも扱いますし生け簀があるのでカニなども刺身で出てきます。
しかもここは北海道。超安いです。

美味かった。

だからどうしたって?

決算で病んだ心を癒すために自慢したかっただけ。


そういえば、CFの話。

昨日は久々にクラン戦しました。
負けっぱなしだったけど・・

やっぱ楽しかったよ!

特にBWのAロン勝負が楽しすぎる。
練習したくなるね。あそこ。

どうやら大会もあるみたいだし、暇つぶしから練習へシフトしてみようかしら。

お前はオレには倒せない!

先日、家の中で見つけたDVD「バットマン・ビギンズ」を子供と一緒に観てました。

日本語吹き替えで。

ストーリー終盤、バットマンが敵ボスに言いました。

「お前はオレには倒せない!」と。


・・・・・?

なかなかセンスのよい笑いを提供してくれた作品です。さすがバットマン。


そういえば、CFの話。

最近クラン戦も皆無なので、毎日ひたすら暇つぶししています。

でもそろそろマジで終了かも・・。

とりあえず、新しい良FPSゲームが出てくるまでは我慢して遊ぶか・・。


そんな感じの中、地味にPS3が欲しくなってきました。
今までってコンシューマーはオフラインで家族や友達と遊ぶ。PCはネットゲーム。
みたいな住み分けがされていた気がします。
それが最近ではコンシューマーゲームでもネット接続が当たり前という時代になりました。

この前、友人がレジスタンス2を絶賛していたのですが、どうやらプレイ人口がかなり多いし、クラン戦もけっこうあるらしいです。
確かに・・、日本のコンシューマーゲームのシェアは大きいですから。

ゲームの面白さってゲーム自体の面白さも大きな要素ですが、やっぱり人間が多い方が面白い。
基本的に値段の高いパッケージ販売でさらに出荷数が半端ないので、開発や運営の予算規模が違うと思います。どこぞの運営さんとは資本力が違うわけです。

よって期待できるのでは?と思うところなのです。

ただ・・・キーボードとマウスに慣れたカラダなのでコントローラーに違和感が・・。
それと広く一般ウケを狙うためにヌルい仕様になっている可能性も大。

その辺のマイナス要素を差し引いても、ちょっと気になってきた今日この頃です。


どうしようかなぁ・・・でも高いしなぁ・・。

コスモを燃やせ!

みんな!今週もやってるかい?

ボクは妻とベッドルームが別になって、家庭内別居状態になたよ!
一人で寝るのは久々なので、寝付く時ちょっと寂しいけど寝てしまえばぐっすり眠れる。

そうそう最近は宇宙の本を読んでいるんだけど、スゲー面白い。
まだ1/4くらいしか読んでないけど・・
それまでで、面白かった内容は宇宙って膨張しているって言われているけど膨張しているってことは、時計を逆回しにすると最初は集中していたってことよね。
ていうことは、宇宙の起源は凄く小さな点(専門用語で特異点と言うらしい)だった。って予想できるんだけど、じゃあその点はどこからできたの?って疑問が残る・・・。

例として、キリスト教じゃない人がキリスト教をからかうときに「万物を神が創ったなら、それ以前は何があったの?神はどこにいたの?神はいつ出現したの?神が出現する前ってなにがいたの?」っていう質問をするらしい。

で、大抵は答えに困るわけで・・

でもそれに明確に答えたのはローマのアウグスティヌスって人。

彼曰く「神は世界を時間とともに創造したのだ。」

さすが歴史に名を残すだけの人物です。
要は「神が出現する前」っていう時間の概念自体を神が創造したので、「神が世界を創造する前」っていうのは存在しないわけです。

アインシュタインは時間と空間を合わせて時空と言っています。

空間が無いと時間も無いわけで、宇宙ができる前は空間が無かったので時間も無いってことらしいです。

そして、時空が無いところは観測不可能なので、それを予想すること自体ナンセンスなわけです。

アンビリーバボー。

こういう宇宙とかを想像していくと、果てしないイメージの海へ沈んでいく感覚になります。
今自分が存在しているは、ビッグバン後に超バランスで宇宙が膨張を始めて(バランスが悪かったら膨張しなかったらしい)そのおかげで運良く温度が下がって陽子だか電子がどうのこうので水素とかヘリウムの原子ができて・・・・・地球ができて・・・生命ができて・・今の私。

そういう超ラッキーで今このブログを書いていることを思えば、人生どうでもよくなる・・・。

いや、間違った。

人生幸せに生きられるというもんです。


という宇宙のおかげで最近CFを赤いカバでやっています。
AWM持ってるから。

なんだか新鮮でちょっと面白いです。

それだけ。

ビバ宇宙!

ゾーイが10代に見えません。

謹賀新年。

今年もよろしくお願いいたします。

今年の正月休みはFPS仲間であり、古い親友であるオビワン(altieri)夫婦と毎日遊んでた。
暮れはうちでお食事、元旦はスノーボードと温泉一泊、昨日は居酒屋でウニ。
ウニはやっぱり活ウニに限りますなぁ・・・
普通に売られているやつはニガリっていうか防腐剤が入っているのでニガくて嫌い。

そしてボクのお財布の中はすっからかん・・・

これから海苔とかTKGとかで凌いでいかなくては・・。


夜はゲームやってました。
エキスパートのデッドエアーでチーム全員生存したんだけど、ボクとたけめさんが一度休憩になっちゃって解除できなかったんだよなぁ・・。
(ただ、実績解除にはバグだとか解除要素がイマイチ不明な点があるらしいけど。)

その後もエキスパートばかりやっています。
でも未だに解除は1つ・・・チームとしては何回も生還しているんだけどなぁ
どうやら自分が生き残るための立ち回りができていないようです。
なにせ最近になってメレー攻撃はマウス押しっぱなしでできることを教えてもらったくらいですから・・
それまで連打してました。そんなレベルです・・。

と、この時点で朝に書き始めたこのエントリー・・・ただいま18時。
途中でL4Dwikiとかみて予習した。

うん、すごく勉強になった!

ただ、ノーマーシィの3面だっけ?
シャッター殴ってスルーするやつ。あれは好きじゃないなぁ
野良だとそれが基本っぽい感じなんだけど、私は知り合い同士でやるならポチっと押しちゃいます。
それが私のジャスティ酢です。

さーて今宵もL4DでFFだー!

なんかもっと色々と書くことあったような気がしたけど、帰宅するのでまた来週。


p.s oingoへ。
執拗にゾーイのお尻を追いかけるのをやめてください。
プロフィール

@ジョび

Author:@ジョび
どうも。ジョびです。
基本的にナイーブです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
pictlayer
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

