

ゆく年くる年

明日で今年も終わりかぁ・・。

早いもんだなぁ。

今年はオンラインゲームでとても楽しく過ごせた年でした。
年初のSAに始まり、春にCF。その後L4Dや他のゲームで遊ぶようにななり、色々とオンラインでの遊びの幅が広がりました。

そして、やはり大きかったのがChillax!というクランに所属したということです。

オンラインでの友人を持つのはUO時代以来で、約10年ぶりでした。
若者が多い中、こんなオッサンばかりのクランに加入できたことがとてもラッキーです。

いや若者が悪いとかそういう意味では無くて、自分のゲームに対するスタンスが「ただのストレス発散」というある意味ヌルいテンションなので、例えばガチで試合に臨むクランだと迷惑をかけるだけという懸念もあったわけです。

そういう意味でCLX!はとても居心地が良いクランです。

今のCFは過疎が進み、古参クランがどんどん減ったり、上手なプレーヤーが別ゲームに流出したりで盛り下がってるわけですが、CLX!はけっこう古参クランなのにほとんど面子が変わりません。
このこともスバラシイです。
ただ、最近はクランマスターが浮気してベントにINしなかったり風呂で寝たりで、クランメンバーに心配ばかりかけていることが目立ちます。

そういうところが「アレだなぁ」と思います。

ま、アレなんで別に良いですが。


しかし、そんな感じでクランはアクティブなのですがCFへの情熱は全体的に下がっています。
やはりCF人口に比例して試合数も減り、プレーヤーの質も低下している部分が大きいです。
面白いなぁって思う部屋はあるのですが、そんな部屋が非常に少ない・・。
みんなもそうなのか、大抵そんな部屋の面子はみんな知っている顔。

なんだか新鮮味が無いです。

なんかこう、アイドル的なクランとか出現しないっすかね。
「あのクランと対戦したい!」と思わせるような感じの。

例えば全員女性のクランとか。しかも強いって感じの。

そういう話題づくりだけでも人口増えると思うんだけどなぁ・・・


ところで最近CoDWoWを買いました。
昨日初めてやったので、まだ全然わかりませんがキャンペーンでcoopできるようなので楽しみです。
大晦日の晩は、そば食べてCoDでもやろうと思っています。
でもL4Dほどの感動は無さそう・・

L4Dは最高です。


それでは、皆様良いお年をお迎えください。

子年を振り返ってみた。

今年は世界的に色んなことがあった気がします。

記憶にある事件などでは、チベットの暴動、北京オリンピック、サミット、円高、原油高騰、ミャンマーのサイクロン、中国四川省大地震、秋葉原無差別殺人、岩手宮城大地震、首相交代、リーマン破綻、世界同時株安、インドのテロ、アメリカ大統領に小浜、そして何より愛犬が今日亡くなりました・・・。

どうやら子年ってけっこう波乱の年になるみたいです。

例えば歴史を見ると

1912年 明治天皇没、清朝滅亡、タイタニック号沈没
1936年 2・26事件
1948年 帝銀事件
1960年 浅沼社会党委員長刺殺事件、チリ地震津波被害
1972年 浅間山荘事件、沖縄返還、日中国交正常化
1984年 グリコ森永事件、ガンディー暗殺
1996年 O-157蔓延、村山首相が退陣

良い記事もありますが、全体的にはネガティブな事件が多いですね・・。
そして今年の事件などを見ると子年は悪いサイクルなんでしょうか?

来年の丑年の歴史を見ると
やっぱり大きな事件は少ない感じです。

1973年 日航機ハイジャック事件
1985年 日航ジャンボ機墜落
1997年 ダイアナ交通事故死

来年は飛行機にはツイて無い年なんでしょうか・・。

私的には今年は安定した年だった気がします。
何より病弱な私が大きな病気にかからなかった!

健康第一です。

今はまだ2週間ほど今年が残っているので1年を振り返るのは後のネタにとっておきます。

そそ、CFの話。

昨日アップデートがありましたね。
なんだかわからないけど、MAPが増えて武器が増えて課金系の商品が増えたようです。

で、さっそく新MAPをやってみました。

まずはクリスマスMAP。
ハロウィンMAPでした。

次にチームマッチの新MAP。
難しいMAPでした。

これといって感動はありませんでした。
それと新武器とかはまだ拾ったことありません。

でもビックリしたのがEEのハコの位置が変わってること・・。
王道の良MAPに何故変更を加えるのか・・。
そんな細かいところを変更するよりも、広告費に経費を使えばいいのに。

同時接続数がせめて1000を超えるくらいは人がいて欲しいです。

CF自体は好きなので、できれば活気があるゲームにしていって欲しいです。



あ、そうだ。

うちにも届きました。コレ

ウシ食った

今年も残すところ2週間程になりましたね。

今の時期、若い頃は意味もなくワクワクドキドキ・・・今風で言えばwktkですか。それでした。
クリスマスに合わせたラヴストーリー映画とかをビューテーガールと観たり、食事をしたり大勢でバカ騒ぎするのも楽しかったり。
でも最近ではファミリーが中心なので、なんだかアドベンチャーが足りない感じがします。

ま、ファミリーも良いんですがね。

昨日はそのファミリーで忘年会みたいな感じのお食事にでかけました。
うし

高級黒毛和牛のBBQ。
クリスマスということで、サーロイン、フィレ、タン、ロースの普段は絶対食べられない高級なところを選んで見ました。
ちなみにこの写真のお皿でお値段いくらだと思いますか?(クリスマスセットで思いのほか安かった)

ピッタリ当てた方には、豪華黒毛和牛がプレゼントされるかも知れません。


そうそうCFの話。

最近がんばってますよ。
センシを上げたり、走り撃ちしたりスタイルを変更中なので戦績は悪いですが・・。

ただ・・・なんだか最近重くない?
私のPingはちょっと前まで34くらいだったのですが
最近は44~45くらいになりました。
さらに時々ラグで画面が静止します・・。

ちょっとヤル気になったのに、萎えさせる運営さま・・。
神かも知れません。

とりあえず、ラグだとかはどうしようも無いので我慢するしかありませんが・・
今後このような状態が続けば、勝負がおもしろく無くなっていくことは間違いありません。
今でさえ課金防具やスキンの違いなどで微妙な感じなのに、ラグまであるとなるとどうもならん・・って感じです。

まいったなぁ・・・

若い頃お世話になったビデオ

冬ですね。
スノーボードの季節です。
来年早々に娘も3歳になるので1泊旅行とか行って見たいと思っています。

考えてみたら私がスノーボードに出会ってから15年程になるんだなぁ・・
なんだか歳をとったな~と思います。
以前ニコニコにUPした自分の映像についたコメントを見ても「キモイ!」っていうコメが目立ちます。
時代だよなぁ・・・

ちなみにキモイやつは「ローストビーフ」っていう古代のグラブです。
多分、相当古い玄人じゃなければわからないグラブです・・。
空中での重心バランスが崩れるのでけっこう難しいんだよー
もっと言えば、インディを外蹴りと内蹴り2種類やっているのですが・・
自分のスタイル以外のスタイルを作り出すのがどんなに大変か!

・・・昔話は長くなるのでやめます。

てなわけで、私がスノーボードを始めた頃、毎日のように観て参考にしたビデオ。
ロードキルって超有名なビデオです。
このビデオで育った世代を「ロードキル世代」っていうくらいにみんな観てました。


今見ると「あれ?ほんとにこれがテリエ!?」みたいな感じですね。
ジェイミーも若い!
イグチがカッコええ!
パーマーもオッサンじゃねーっ!

この頃、本当に楽しかった。
最初に買った板が「?」マークが付いたイグチの乗っているツインチップだったなぁー
テリエの剣の板もすっゲー欲しかったなぁ・・

それとこれも。「RPM」はロードキルから1年後くらいのビデオかな。


超カッコイイ!
ランケット楽しそーっ
この頃になるとジェイミー・リンが自分のスタイルを見つけ出した感じですね。

ま、最新のビデオと比べるとママゴトか?っていうくらいレベルが違いますけどね。
なんというかスノーボードが遊びなんだなぁ~って感じる古きよき時代のビデオです。

こういうの観てるとスノーボードしたくなってきた・・。
テンション上がってきたぜー!


あ。そうそうCFの話。
先日の試合は最悪でした・・・
その日試合があるということを当日に知ったわけで、L4Dばかりやって作戦も練習も無かったというのが言い訳ですが、もう少しカタチになるかなぁと思っていました。
結果は全くゲームにならない程ボロボロの展開。

で、いろいろ萎えたので考えたわけです。
CFの過疎を含めて今後CLX!はどのようにクランとして活動するのか・・と。

試合が終わった後、クランマスターに聞いたらCFで次回の大会目指してやっていくという方針が示されました。

そっかー!

それはそれでオッケーです。
んじゃ、せめて試合を試合らしく楽しめるように頑張ろうか!と思いました。

それで最近自分のプレイスタイルを改造中です。
今までは止まってAIMして撃つ。という感じでした。
しかし、どうしても負ける・・・。とくにラッシュは成功しない。
なんでかなぁ・・って思っていたら、どうやら相手は動きながら当てているということを教えてもらいました。

目からウロコが落ちる。

どうやらCS時代の固定観念が邪魔していたようです。
CSは動きながら当てるなんて、考えもしなかったのでCFでも考えなかった・・。
(上手な人は当てるんでしょうけど、私は無理)
でも動きながら狙えるゲームなんですよね。CFって。

それとセンシを上げました。3割ほど上げてみました。
昔はもっとハイセンシでやっていたのに、最近の無料FPSをやるようになってからはかなりローセンシに変わってらしい・・。

歳とともにセンシは低くなっていく・・・

だよね。だって集中力や反応速度が低下していくのですから
それをローセンシと予想AIMでカバーするしか無いと・・

んで、とりあえずバリバりCSをやっていた頃の感覚を2割でもいいから取り戻すべくハイセンシにしてみたわけです。

そして今のところKDが下降中。

果たしてAIMは良くなるのか・・・今後が楽しみです。

あと銃を変えてみようかなぁ
でもGP無いしなぁ・・・

バイオリズム

 風邪をひきまして・・・早寝早起きしています。
でも、L4Dはやっていますよ。

どうも。バイオリズムが低いところに来ているジョびです。


 最近、世界経済とか国内の政治とかが超不安定で先行き不安感が大変なことになっていますね。
ゲーム関連の会社も資金繰りの悪化でぶっ潰れるところも出てくるでしょう・・。

アメリカの自動車製造会社が潰れそうなくらいですから・・。

ここ10年で世界が築いた経済システムが一気に崩壊へと向かっているような気がします。
でも、崩壊するならそれはそれで良いと思います。
今の経済は何かがオカシイですからね。ていうかアメリカがね。
いらないものを沢山作って、いらないお金を沢山借りて、いらないものを沢山買って・・。
それで今はいらない会社を存続させようと努力している。

需要と供給。教科書の一番最初に書いてある基本。

必要なものを作らないと売れないわけで、自動車にしても家電にしても今お店で売っているものが絶対に必要か?と問われれば「必要ないッス」って言うものばかりです。

だから家電業界も自動車業界も大変なことになっています。

今まで企業は時代のスピードについていくために、既存の技術をちょっと捻っただけの商品を作って上手に売ってきました。それが楽だし、それでも売れていたので。
だからイノベーションが起きなくて、いらないものばかり作ってバブリーなシステム上で利益を膨らませていたわけです。

でも売れなくなって来たわけです。
バブリーな利益は激減するわけです。

だって自動車なんて150年くらい前の内燃機関をまだ使っているんですから・・。
テレビだって基本的な構造は50年以上前のものですし。

なんだか全然新しくないんですよ。

そろそろ空飛ぶ車を作らないとダメでしょ。
タイムマシーンも作らないとダメでしょ。
ドラえもん作らないとダメでしょ。

こんなモノをつくったら、一気に経済が動くと思います。

今は世界経済がバイオリズム的に低い位置に来ているだけです。
低いからこそ、イノベーションが起こり新しい時代が始まると思います。

私はタイムマシーンが欲しいです。
30年ローンで買って、パラレルワールドへとんずらします。

・・・・ダメ?


そうそうCFの話。

最近はあまりやっていません。
なんだか飽きた感の波が来ています。

まわりのみんなもそんな感じなのかも知れません。
このブログの閲覧数もココ最近は減少傾向にありますし、自分も見に行くことが少なくなりました。

なんというか、アイテム課金制のFPSに陰りが見えてきた気がします。
課金防具や武器によって、有利になることはそれはそれで良いと思いますが
課金してまでそのゲームで勝利したいと思うほどの価値があるのか?という具合です。

今後はSteamのプラットフォームが成功すると思います。(てか成功しています。)
その場でカード決済して買えるのがとても便利だし、プレゼントできるのも良い機能だと思います。
L4Dでもありましたが、4ついっぺんに買うと超割引ってシステムも良いですよね。

それに伴って、ネットゲームを遊ぶ友達のつながりがゲーム内だけの繋がりからSteam繋がりへ移行していくのではないかと思います。
すでにChillax!はその状態ですし・・・

今誰がどのゲームで遊んでいるかがわかるので、そこにjoinするもよし。
あの子と一緒にやりたいゲームがあればプレゼントするのもよし。
それにフレンドのフレンドがわかるので、繋がりはとっても広がると思います。

とりあえず、本気で1つのゲームをやりこむ程若くは無いのでこのようなシステムが私にはちょうど良いかも知れません。
プロフィール

@ジョび

Author:@ジョび
どうも。ジョびです。
基本的にナイーブです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
pictlayer
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

